大雨の時のテント泊!!どうするか!??

大雨の時のテント泊!!どうするか!??

 

さて、今回は大雨の時のテント泊の場合、どうやってやり過ごすか??

についての考察です

 

 

f:id:fshion:20180711225845j:plain

結論はこうです、笑


山歩きの方の場合は、軽量を優先するのでタープ、

タープポールを持ち運ぶのはキツイ。

しかし、バイクの場合はある程度は重さも許容出来るので、

少し増えても日除け、雨よけでタープがあると、

この様に、テントもバイクも雨から守る事が出来ます

 

この組み合わせが、ほぼ最強ですが、

一つだけNGがあります。

それは、風が強いときには通用しないということ、笑

タープは強風時は使用不可。

 

結局、登山用テントの中で耐えるしかありません、笑

写真ではモンベルのULドーム、

シングルウォールを使っていますが、これだと豪雨の中では厳しいです。

 

f:id:fshion:20180711225546j:plain

 

という事で、

強風時、

豪雨時、

強風+豪雨(そもそもキャンプに行くべきでない、笑)

のそれぞれのケースにおいてベストが異なります!!

 

豪雨時→タープで乗り切れます!

強風時→タープはなし!テント内で過ごす。

強風+豪雨→撤退がベスト。(東屋があればそちらに避難!!)

 

となりますが、実際には経験して自分でチョイスするのが一番です!

 

間違いないのは、テントだけはしっかりとした強風に耐えられる

山岳用のを持っておくという事です、笑